このブログについて

ココカラ

ニックネーム:ココカラ
あなたの町から始まる情報バラエティ。ナビゲーターは、ターザン山下。主役は、学生・社会人・主婦の皆さん!?

くわしく見る

« 8月3日~8月9日放送のココカラは… | メイン | 宝塚でロケ! »

2015年8月17日 (月)

8月17日~8月23日放送のココカラは…

8月17日~8月23日放送の「ココカラ」は

真夏の六甲山上エリアへ行ってきました。



夏休みで賑わうこのエリアには、楽しいスポットがたくさん!

今回はその中でも、六甲ケーブル

六甲山上駅からバスで行けるスポットで

開催中のイベントを周って、涼体験をしています。



六甲山上、さすが避暑地、体感が全然違います!

住所でいうと神戸市灘区になるのですが、

同じ灘区でも海側とは、気温も風も全く違って感じます。



今回取材した場所は、公共交通の便がいいところ。

車が無くても、登山経験が無くても、大丈夫です。

“阪神・御影駅”“JR・六甲道駅”“阪急・六甲駅”などを走る

神戸市バスに乗って、まずは“六甲ケーブル下駅”へ。

ここから六甲ケーブルで一気に山を登ること約10分。

“六甲山上駅”に到着です。



さらにこのエリアにある主な施設を周ることができるのが

六甲山上駅から出発している

“六甲山上バス”です。

六甲ケーブルも六甲山上バスも、どちらも通常は

20分ごとに出ているので、待ち時間もあまり気になりません。





素晴らしい眺望と爽やかな気候が出迎えてくれる六甲山上、

ぜひこの夏、お出かけください!





◎六甲山カンツリーハウス

「真夏の雪まつり」

8月31日までの毎日と9月5・6・12・13日に開催



夏なのに雪遊びができるイベント。

特に雪の中に埋められたお宝を探し出す宝探しは、

子どもだけでなく親も夢中になってしまう面白さ。

ターザンさんは探し始めて5秒でペットボトルのドリンクを

探し当てました。

また流しそうめんが楽しめたりもします。





◎六甲ガーデンテラス

「六甲山英国フェア」

8月31日まで



きれいな庭園と眺望が楽しめる場所ですが、

フェア中はガーデン内のいたるところに

ピーターラビットのパネルが登場。

雰囲気をさらにいい感じにしてくれています。





◎自然体感展望台 六甲枝垂れ

「冷風体験」

8月31日まで



六甲山のシンボル的な建物ですが、中の部屋が

天然のクーラーがきいたようにとても涼しくなっています。

これは冬の間にできた氷を、建物内部の氷室に貯めているため。

氷室から出る冷たい風が部屋の中に充ちて、涼しくしてくれます。

今回はこの氷室の中も特別に見学させてもらいました。



また夜になると建物全体が幻想的な光に包まれます。

四季に応じて色合いが変わるのですが、

8月中は夏バージョン。

青っぽい光が美しい空間を生み出しています。





◎TENRAN CAFE

「夏のビールフェア ~六甲山で夕涼み~」

9月6日まで



夏に飲みたい爽やかな味わいのビールが楽しめるフェア。

六甲山ビール、キリン一番搾り神戸づくり、レモンビールなど

オシャレな瓶ビールが揃っています。

4種のチーズピザとあわせてお楽しみください。



TENRAN CAFEは昨年8月にオープンし、

ちょうど1年を迎えたカフェレストラン。

かつて昭和天皇がお立ち寄りになられたという

由緒ある場所でもあります。

ぜひ1000万ドルの夜景もお楽しみください。





今回紹介した情報は以下のホームページでご確認できます。

http://www.rokkosan.com/



※取材先の情報は放送時点のものです。

 ご了承ください。