こたま食堂♪

Img_0083

ココらぼR 7/16号で

ご紹介している こたま食堂 では

お母さんの味をコンセプトに

洋食をベースとした家庭料理が楽しめます

みなさん、ぜひ和歌山に遊びに行ってね!

Img_0085

 

〒641-0006

和歌山県和歌山市中島180-1

TEL:073-488-3130

http://cotama.jp/

https://www.facebook.com/cotamadiner/

Img_0084Img_0086

番組プレゼント!

番組プレゼントのおしらせです!

キクロン3点セット

キクロンA、アワスター ふつう、ボディタオル泡華 を

5名様にプレゼント!

Kokorabo_still0714_00004

提供:キクロン株式会社

応募締切:8/2 です! ふるってご応募ください!

http://c.myjcom.jp/user/present-kansai/kokorabor0616.html

水本お酢すめレシピ! その2

Still0712_00005

水本お気に入り

『酵素酢もやし』

を作ったら、今度はアレンジレシピをお試しあれ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 

レシピ提供:タマノイ酢株式会社

酵素酢もやしは食前に 100gほど食べるとダイエット効果が高いと言われています。

しかし、 いつも同じでは飽きてしまう…

そこで美味しい酵素酢もやしアレンジレシピを3つご紹介! 

①簡単 アレンジ☆和え物

▶材料 (2人前)

  酵素酢 もやし …200 g

 ☆すりごま …適量

 ☆大葉( 千切 り)…適量

 ☆鰹節 …適量

  めんつゆ …適量

▶作り方

酵素酢もやしに、☆の好きなものを好きなだけ和えるだけで立派な和食の一品に。

調味酢を使わない場合は、めんつゆで味付けを。

また、ごま油と和えるとナムル風に。

②メインの一品に☆さっぱりポークソテー

▶材料(2人前)

  酵素酢もやし…200g

  豚ロース(ソテー用)…2枚

  塩コショウ…適量

  調味酢…100ml

▶作り方

1)豚ロースに塩コショウをしてソテーする。

2)そこに調味酢を加えて水分が半分くらいになるまで焼く。

 (なければ黒酢とはちみつと塩を適量加える)

3)お皿に盛り付け、酵素酢もやしをトッピングしてできあがり。

③夏に最適 ☆冷製 酸辣湯スープ

▶材料 (2人前) 人前)
  酵素酢 もやし …200 g
  トマト…1個
  シイタケ…1枚
  卵 …1個
  水 …2カップ
  鶏ガラスープの素 …小さじ2
  生姜 …適量
  塩コショウ…適量
  片栗粉 …小さじ1

▶作り方

1)トマトを角切りに、シイタケを千切りにする。

2)鍋に水、鶏がらスープの素、シイタケを入れて5分ほど煮る。

3)トマトを入れて、塩コショウで味を調える。

4)水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を溶きいれてすぐに火を止める。

5)冷蔵庫で冷やし、酵素酢もやしを入れる。

 (漬けた液もいれて酸味を調節)

 お好みで豆板醤やごま油を加えても美味しい。

↓ 水本が調査終了直後にもやしとビンを購入して作ったマイ『酵素酢もやし』

Img_0932

水本お酢すめレシピ! その1

番組7/1号で紹介したレシピを紹介します!

ぜひみなさん、タマノイ酢さんの商品を使って作ってみてね♪

『酵素酢もやし』 

レシピ提供:タマノイ酢株式会社

Still0712_00003

▶材料

〇もやし:2袋

〇水:2ℓ

〇酢:適量

〇保存容器(酸に強いもの)

Still0712_00004_2

▶作り方

1)大鍋に2 ℓ程度の水を入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。

 5分ほど放置して大鍋の中の湯を70~75度まで冷ます。

2)もやし2袋を大鍋の中に入れ、10秒ほど湯通しし、ざるに移してしっかりと湯切りをする。

3)保存容器にもやしを入れて、全体がひたるまで酢を注ぐ。冷蔵庫に入れて一晩漬ければ完成。

【ポイント】

  • もやしの酵素を壊さない為にお湯を70~75℃までさますこと!
  • 空気に触れると傷みやすいので、保存はもやしが酢に浸った状態で行うこと。(賞味期限は一週間)
  • 保存容器は酸に強い瓶がオススメ。

Still0712_00002

タマノイ酢さんのHPもぜひみてね!  → タマノイ酢 黒酢調味酢

水本のお気に入り

『酵素酢もやし』

 ぜひお試しあれ!

番組プレゼント!

番組プレゼントのおしらせです!

はちみつ黒酢ダイエット 125ml

24本入り 1ケースを 3名様 にプレゼント!

Kokorabore_re

提供:タマノイ酢株式会社

7/17必着です! ぜひみなさん、ご応募ください!

http://c.myjcom.jp/user/present-kansai/kokorabor0701.html

span!マコト のブログ 6/16号

今回、僕達は

富田林市へお邪魔しました~!

 

まずは田植えを体験させてもらったんですけど

なんとマリナが田植え初体験!

 

Img_0834


その驚きの感想とは!?

 

そしてその時!

田んぼに伝説の生き物が!!!!!

 

何とか無事に田植えを終えたマコト軍団は

疲れを取るために「かんぽの宿」のお風呂に

入らせてもらうことに(^-^)

 

Img_0838


しかし、露天風呂でくつろいでるspan!に

衝撃の事件が!!!!!!

 

何とか無事にかんぽの宿をあとにしたマコト軍団は

玄米から精米への工程を見学し

お米の食べ比べをさせてもらうことに(^-^)

 

Img_0839


しかし、楽しい時間を過ごしている時!

大事件が起きてしまう!!

一体、どうなってしまうのか!?

 

Img_0830


ガチ○コココらぼR お楽しみに!

番組プレゼント!

番組プレゼントのおしらせです!

平成28年 北海道産

サンエーゆめぴりか <5kg>を

3名様にプレゼント! 提供:株式会社スーパーサンエー

Kome

応募締切は7/3 こちらのURLからどしどしご応募ください!

http://c.myjcom.jp/user/present-kansai/kokorabor0616.html

span!水本 のブログ 6/1号

どうも〜「ココらぼ R」をご覧の皆様!

span!の水本で〜す!!

 

マリナもだんだん調査になれてきて

最近は、僕にむちゃぶりする事を覚えてきたよ!!

Img_0765


 

今回は「せんなん どんなん〜?」の巻

ということで泉南を調査!!

 

Img_0759


まずは、ローズガーデン

デビッド オースチン ロージズへ!!

 

こんなに綺麗なバラ見た事ない!!てぐらいの

たくさんの種類のバラがそこには広がってました!

そしてなんと入場無料

季節ごとにバラを楽しめる場所です!

 

Img_0762


それからせんなんわくわく広場

サザンピアへ移動し泉南グルメを堪能。

そして、なんと!お待たせしました!!

久しぶりに

「漢 水本の揚げモン道場」

が帰って来ました!

 

おお〜!!久しぶり

と思われたあなたはココらぼ通!

 

そして最後は、岡田浦漁港へ!! なんと今

こちらでは、あなごを養殖してるとのこと!!

今回の調査で、改めて、泉南どんなん!?

というのが分かるはずです!!

 

Img_0764


山あり海ありグルメあり、そして、まだまだ

夢が広がる泉南の魅力たっぷりの内容ですよー!!!

是非ご覧下さーい!!!

span!水本 のブログ 5/16号

どうも〜 span! の水本で〜す!!

 

Img_0678


最近体型がスリムになってきたの

気付いてますか〜?

ダイエット頑張ってます!笑

 

余談はさておき、

今回は、和歌山県 岩出市 

調査してきましたよ〜!!!

 

Img_0675


オープニングは、岩出市のスター!

あのスポーツで同じみのあの人が!!

そして、旧和歌山県議会議事堂 一乗閣へ!!

 

Img_0681


歴史ある場所で感動した後は、、、

「高砂アラレ」さんへ!!

「あられ」を知らなかったマリナ

初めて食べた感想は!?

 

Img_0691


高砂あられ工場見学の後は、試食大会!!

もうたくさんの味があり過ぎて

テンション上がりまくりー!

僕のおすすめは、ペペロンチーノ味!!

あの濃さがたまらんす!

 

Img_0689


オンエア見た後、あなたは

高砂あられを絶対に食べたくなるはず!

岩出市素敵なところでした〜!!

マリナ のブログ 5/1号

皆さん、こんにちは。

外国人のマリナです! 

Img_0609_8


この間、富田林の

サバーファームにおジャマしました。

花鳥風月の美しい場所ですよ。

 

Img_0601


大自然の中、時間が緩やかに過ぎてゆく。

散り始めの桜を眺めならのお食事も美味しく。。

とっても思い出になりました!

 

Img_0627


追伸: ドロンコって言葉、勉強になりました。

   ノートに書き留めています。

Img_0605