このブログについて

ココカラ

ニックネーム:ココカラ
あなたの町から始まる情報バラエティ。ナビゲーターは、ターザン山下。主役は、学生・社会人・主婦の皆さん!?

くわしく見る

2017年3月16日 (木)

3月13日~19日のココカラは

3月13日~19日のココカラは

JR甲南山手駅界隈を散策! 

Still0307_00000

駅前を歩いてみると‥気になる看板が。

Still0307_00001

「ママと子どものはいしゃさん」

Still0307_00002

親子や家族で治療できる通いやすい歯医者さんです。

ベビーカーでもOKですよ

Still0307_00003

Still0307_00004

Still0307_00005

続いて向かったのは、喫茶「Kenwa」さん

Still0307_00007

モーニングが絶品です!

Still0307_00008

Still0307_00009

街行く人に聞いた、駄菓子も売っている「田中商店」さん

Still0307_00010

店内は懐かしーい雰囲気で包まれています。

Still0307_00011

Still0307_00012

店をきりもりするおばあちゃんもとても温かく、ずっとその場所に居たいと思ってしまうほどでした。

Still0307_00014

2017年3月 7日 (火)

3月6日~12日のココカラは‥

3月6日~12日のココカラは‥

神戸住吉ありまみち商店街を散策!

今回は、素敵なパートナー、商店会副会長林さんも一緒です。

Still0307_00016

商店街近くには、昔有馬温泉へ繋がる有馬道(ありまみち)の出発点が。

いまも石碑が残っています。

Still0307_00017

ありまみち商店街は、アーケードがある商店街ではなく

魅力的なお店が一つのエリアに点在しているのも特徴の一つです。

Still0307_00018

まず向かったのは「小さな酒や なかの」さん

Still0307_00019

中に入ってみると、お酒を紹介してくれるかと思いきや‥

Nゲージが!!

Still0307_00020

Still0307_00023

店主はプラモデルの腕がプロ級なんだとか。

Still0307_00022

収蔵品の話でもちきり‥。もちろんこんな高級なお酒も販売してますよ!

Still0307_00025

続いては、副会長林さんのお店「KyunSelect」さん

Still0307_00026

梅の専門店で、神戸らしいおしゃれなデザート梅という商品も販売。

Still0307_00027

おしゃれに?試食

Still0307_00028

いつもの。。。梅だけに何と叫んだかはわかりますよね。

Still0307_00029

続いて向かったのは、オムライスが絶品!「eggstand」さん

Still0307_00033

Still0307_00031

白ワインにも絶妙にマッチ!

Still0307_00034

「すみれ鍼灸整骨院」さん

Still0307_00035

技術が高い!と評判のお店だそうですよ。

なぜか、林副会長が顔に針を…

Still0307_00036

時間の都合で左側だけだったのですが‥左だけ口角が上がった!?

Still0307_00038

そのほかにも、

Still0307_00040

Still0307_00039

美魔女が勢ぞろい?「POLA THE BEAUTY」さんなど

Still0307_00050

今回は、ラインナップ豊富なまちぶらとなりました!

大歓迎!!

Still0307_00046

2017年2月27日 (月)

2月27日~3月5日のココカラは…

2月27日~3月5日のココカラは…

阪急六甲駅~JR六甲道駅界隈散策!

Still0227_00000

今回もココカラらしく?ノープランで撮影開始!

どんな出会いがあるのか?と思っていたとき見つけた「フクギドウ」というお店。

一点一点丁寧な手仕事で作られた器のお店でした。

Still0227_00003

Still0227_00005

店主のご厚意で撮影させて頂き、手仕事の魅力を色々伺いましたよ。

何とスタッフ全員女性!この界隈は女性の店主やスタッフが多いのだとか

Still0227_00004

続いてはフクギドウの隣の喫茶「月森」へ。

ゆったりとした時間が流れる癒しの空間です。

フクギドウ店主も一緒に♪

Still0227_00007

続いては、阪急六甲駅そばにあるギリシャ料理とワインのお店「フィ」

Still0227_00009

ワインを3杯飲むとギリシャ語が話せる?

そんなトークをしながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Still0227_00011

ギリシャの伝統料理にも舌鼓!

Still0227_00010

マンションの一室に美容室!?

Still0227_00012

扉を開けてみるとありました「パラ・ノイア」さん

Still0227_00013

お客さんどおしがトークを楽しめる、アットホームなお店です

Still0227_00014

ずんずん南下して六甲駅周辺へ

Still0227_00016

向かったのは、お酒メニューが豊富な「いっ福」さん。

Still0227_00017_2

ひれ酒を飲みながら店主と談笑。

Still0227_00015

お酒のアテには、名物のいっ福コロッケを!

Still0227_00018

中はとろーり、グラタンのような女性に人気な逸品です。

是非ご賞味あれ!

2016年12月28日 (水)

★★J:COMテレビ【Jテレ】からのお知らせ★★

★★J:COMテレビ【Jテレ】からのお知らせ★★

 

大晦日の特別番組 <生中継>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「全国から初笑顔!J:COM列島リレー2017」

12/31(土)夜11:45~深夜2:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Kyoto_b_3

今年の年越しはJテレで!

北は北海道・札幌から南は九州・福岡まで、全国J:COMエリアの賑わいを生中継でお届けします。

ご当地感あふれる各地の新年の模様をお楽しみください。

 

★こんなところから生中継(一部)★

札幌市時計台、すすきの(北海道)

SENDAI光のページェント(宮城)

浅草寺、ニッポン放送(東京)

横浜中華街、よこすかカウントダウン(神奈川)

東京ディズニーランド(R)(千葉)

八坂神社、レストラン菊水(京都)

ベイサイドプレイス博多(福岡)……など多数!

 

★豪華ご当地福袋を視聴者プレゼント(一部)★

・「東京福袋」ヘリコプター貸し切り遊覧飛行チケット

・「京都福袋」京都祇園四条「レストラン菊水」100周年記念ペアスペシャルディナー券

・「ショップチャンネル福袋」ダイソン コードレスクリーナー

などなど……

各地の名産を集めた“ご当地福袋”が合計11名様に当たります!

お見逃しなく!!

※応募条件:J:COMご加入者さま、2017年1月15日(日)中にご加入の手続きが完了した方

 

★Twitter★

番組の感想や出演者へのメッセージ、そして皆さんの「初笑顔」を教えてください

 #jcom列島リレー

ツイートやメッセージは番組中でピックアップ!

 

★YouTubeでも同時配信★

https://youtu.be/EMjRANEtXJk

お好きな場所でご覧ください(一部内容を除きます)

 

★番組公式ページ★

http://www2.myjcom.jp/special/jtele/tv/area/retto-relay-2017.shtml

 

----------------------------------------

チャンネル番号(地デジ)

----------------------------------------

東日本【10ch】

西日本【12ch

下関【111ch】

熊本【11ch】

2016年12月 1日 (木)

12月5日~のココカラは

12月5日~のココカラは
神戸マラソン特集!!


11月20日に開催された神戸マラソン。
その熱気あふれる当日の模様をダイジェストでお届けします。

スタート前の雰囲気



ランナーへ意気込みインタビュー



コスプレイヤーも大勢参加!大会を盛り上げています。



ターザン山下が元町名物の龍の応援に参加!



新長田駅前は鉄人28号も応援!



鉄人広場では様々なブースが出店されていました。



折り返し地点。明石海峡大橋を望む絶景コースは
神戸マラソンならではのスポットですよね



JCOM社員も今回出場!
はたして無事ゴールで来たのか!?

2016年10月 3日 (月)

10月3日~9日のココカラは

10月3日~9日のココカラは

神戸空港の魅力に迫る!前編をお送りします



ポートライナーから直結するアクセスも便利な神戸空港

スタッフに聞く!人気お土産ベスト3や、絶景レストラン、フライトシュミレーターなど利用者が楽しめる情報はもちろん、

特別に許可を頂いて撮影した映像も!!







空港の安全を守る空港消防の仕事もご紹介します!


2016年9月 2日 (金)

9月5日からのココカラは・・・

9月5日からのココカラは・・・

神戸市営地下鉄西神・山手線「名谷駅界隈」を散策します!



だしたこ焼きならぬ、だしお好み焼きのお店や、フライドポテトが絶品のお店など地元グルメ満載!









名谷が地元のあのアーティストも登場!!









2016年8月23日 (火)

8月22日~のココカラは

8月22日~のココカラは

三田市フラワータウン駅界隈散策!



北摂ニュータウンの一つとして開発されたまち「フラワータウン」

何処を切り取っても絵になる綺麗な場所です。



さて今回は、、ノープラン!

ココカラの初心に戻ります。。





駅前でインタビューしながらおすすめのスポットを巡ると‥

まちの魅力を再発見出来ました!!













2016年8月15日 (月)

8月15日~のココカラは

8月15日~のココカラは

塩屋駅界隈散策!



先週登場した地元漁師・茂さんと一緒に、塩屋の魅力的なスポットを散策します。





神戸市ではもう少なくなっている豆腐店や







看板猫のいる衣料品店







知る人ぞしるカレーの名店など魅力満載です!







2016年8月 7日 (日)

8月8日~のココカラは・・・

8月8日~のココカラは・・・



塩屋漁港周辺散策!?



今回は、塩屋漁港周辺のおすすめの場所を紹介します。



ナビゲーターは地元塩屋で漁師を営むターザン山下も良く知る方が登場!!

漁船から見る風景は、なかなか貴重なものです。

是非、番組で堪能ください!!