このブログについて

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

5月29日の放送は!

こんにちは!竹内里佳です。

今日もいいお天気~\( ˆoˆ )/

日差しもあるので、紫外線対策

欠かせませんね!

私も最近は日傘を持ち歩いています。

さて、今日のデイリーニュースは

☆東遊園地 親子で測量体験

Img_5422

☆須磨ビーチフェスタ 2017

Img_5423

☆甲南大学 税金についてのセミナー

Img_5424

の話題をお届けします!

須磨海岸、とっても広くなって

今年の夏はより賑わいそうですね!!

海岸清掃ボランティア神戸海さくらの

ホームページはこちらです。

http://www.k-umisakura.com/index.html

きれいな海岸で気持ちよく海水浴を

楽しむためにもゴミはしっかり

持ち帰りましょう~!

デイリーニュース再放送は

18時30分~.23時~です。

是非、ご覧ください!

竹内里佳

2017年5月26日 (金)

5月26日のゲストは♪

こんにちは!竹内里佳です。

今日のゲストは

花隈モダンタウン協議会 事務局長の

石原守さんです。

Img_5345

花隈のまちの歴史、魅力について

教えていただきました。

花街として栄えていた花隈には

かつてはあのマリリンモンローも茶店に

訪れていたという、驚くべき歴史が

あったんですね!!

そんな魅力的な歴史が詰まったまち花隈で

明後日5月28日日曜

花隈春のモダンタウンフェスティバルが

開催されます。

Img_5348

本願寺神戸別院で、邦楽ライブや

お菓子の販売などが行われます!!

花隈には美味しいランチがいただけるお店も

沢山あるそうですので、日曜日是非

お出かけなさってください~( ´ ▽ ` )♪

Img_5346

石原さん、楽しいお話たっぷりありがとうございました!

デイリーニュース再放送は

18時30分~、

23時~です。

是非ご覧ください!❤️

竹内里佳

2017年5月25日 (木)

5月25日の放送は・・・

キャスターの森本順子です。

今日は朝から雨ということで、暑さも少しおさまりましたね。

さぁ~早いもので来週はもう6月ですよ!

昨日気象庁から3ヶ月予報が発表されましたが、今年は暑さと大雨に気の抜けない夏になるということです。

皆さま!熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて5月25日のデイリーニュースは

●名谷にてバラエティーに富んだイベント開催

Still0525_00000

●芦屋市水防訓練

Still0525_00002

●三木市立みき歴史資料館で開催されている「企画展 近世絵図にみる播州三木」

Still0525_00001

をお届けしております。

2017年5月24日 (水)

5月17日の放送で‥

5月17日の放送でご紹介した水道にまつわるハウツー動画。

こちらは、神戸市水道局が、多くの市民に水道に関する知識を深めてもらいたいと

水道管の凍結予防や、身に覚えのない水漏れが疑われる時の確認方法などを

動画で詳しく紹介しています。

Still0523_00001

Still0523_00003

3部作となっているのですが、

実はどの作品も、水道に関する情報をプロのミュージシャンが

「歌」にのせて伝えているんです!

Still0523_00000

Still0523_00002

Still0523_00004

こちらの動画は下記からご覧いただけます。

https://www.youtube.com/user/kobecitychannel/search?query=%E6%B0%B4%E9%81%93

5月24日の放送は

神戸市東灘区にある
阪神間モダニズムの傑作、「旧乾邸」で行われた、特別観覧の模様を放送します。

Dsc_6578

Dsc_6581

デイリーニュース再放送は

18時30分〜.23時〜です。 是非ご覧ください!

2017年5月22日 (月)

5月22日の放送は!

こんにちは!竹内里佳です。

週末はいいお天気、というよりも 暑かったですね!!

みなさん暑さに参ってしまっていませんか?

週末は神戸まつり大変 盛り上がっていましたね!

神戸まつりの模様は明日火曜日の デイリーニュースで

お伝えします\( ˆoˆ )/

さて、今日のデイリーニュースは

☆レトロヂ2017

Img_4940


☆神戸ファッション美術館 バックヤードツアー

Img_4945


☆芦屋市総合公園 春の大遊園会

Img_4947


の 話題をお伝えしました。

綺麗な新緑の芝生の上でのヨガが

とっても気持ち良さそうでした〜( ´ ▽ ` )

屋外でのイベントも多いですが、

今の時期はしっかりと熱中症対策をして

楽しんでくださいね(^-^)

デイリーニュース再放送は

18時30分〜.23時〜です。 是非ご覧ください♡

竹内里佳

2017年5月20日 (土)

神戸区民まつり!

きょうは、神戸市9区で区民まつりが開かれてますよ! 地元の団体によるステージやブース出店など、 各区趣向を凝らしたイベントとなっています。

Img_2836_2


Img_2838


この模様は、23日(火)のデイリーニュースで あすの神戸まつりメインフェスティバルと共に放送します!

2017年5月19日 (金)

5月19日のゲスト

こんにちは☆竹内里佳です。

今日はスタジオに大安亭市場の

桑山鉄男理事長にお越しいただきました。

5192

三宮からも歩いて10分ほどでいける大安亭市場。

生肉店や鮮魚店など今も100店舗が営業されています。

最近はスーパーでお買い物をされる方が多いかと

思いますが、市場ではそれぞれの専門のプロの方に

お話を聞きけるので、食材選びの基本などもしっかりと学べる ところが魅力ですねbananashine 

また、大安亭市場の食材を使った料理教室も

定期的に開催されています。

次回は5月30日です。

興味のある方は是非大安亭市場のHP、facebookを

チェックしてくださいねheart04

デイリーニュース神戸・芦屋・三木

再放送18時30分~、23時~

竹内里佳

2017年5月17日 (水)

5月17日放送♪

気持ちのいい季節ですね。
この時期はブラブラと散歩するだけでぜいたくな気分になります♪

更に優雅な時間を過ごしたい方は、須磨離宮公園へどうぞ!
180種4000本のバラが迎えてくれますよ。
バラって色も形も香りも様々で飽きることがありませんよね~。

Still0517_00007

Still0517_00008




今日の番組でご紹介した変わりダネはこちら。
神戸市水道局の動画です!
きゃー、雰囲気あるー、でも、何か変…
そう、実は水道についての歌なのです。
少し聴いただけではラブソングのよう、いや、じっくり聴いてもラブソングにしか思えない。

Still0517_00005

Still0517_00006




心に染みわたる( ;∀;)
皆さん、水道局のホームページをチェックですよ!

デイリーニュース神戸・芦屋・三木

月~金 生放送12:30、再放送18:30、23:00

5月17日の放送は

神戸市須磨離宮公園で開かれている「ローズフェスティバル2017」の模様を放送します。

Dsc_6556

Dsc_6558

再放送は午後6時30分~/午後11時~です。