このブログについて

2017年8月11日 (金)

8月13日の放送は!

こんにちは!竹内里佳です。

今日から3連休、お盆休みの方

多いかと思います。今朝、駅ではキャリーバッグ、

大きな旅行カバンを持った方が沢山いました!

街もなんだかいつもより賑やかですね(^^)

さて、今日の放送は

☆芦屋市 親子で工作教室

Img_7815

☆東灘区 御影公会堂 夏のマナビバImg_7816

☆神戸市立博物館 企画展

Img_7819

の内容でお届けしました。

来週にかけても暑い日は続きそうですので

熱中症に気をつけて素敵な連休をお過ごしくださいー!

竹内里佳

2017年8月 8日 (火)

8月8日の放送は!

こんにちは!今日は火曜日ですが、

昨日に引き続き、私竹内がお伝えしました。

台風は過ぎ去り雨は止みましたが、

すごく蒸し暑いですね。(^_^;)

昨日の雨で地盤が緩んでいたり

河川が増水していたりするところもあるので

川や崖には近づかないようお気をつけください!

今日は

☆須磨区 友が丘ふる里祭り

Img_7800_3

☆西区 伊川リバーフェスタ

Img_7802

☆始球式にラグビー選手登場
Img_7798

☆谷崎潤一郎記念館 特設展

Img_7803

の話題をお伝えします。

台風により順延された全国高校野球選手権

いよいよ開幕しましたね!

兵庫県代表の神戸国際大附属高校の初戦は

第5日 対 北海高校です!

みなさんで応援しましょう!!

竹内里佳

2017年8月 7日 (月)

8月7日の放送は!

こんにちは!竹内里佳です。

近畿地方に台風5号が接近しています。

交通機関にも一部影響が出ていますので、

お帰りの際はお気をつけください。

今日の放送は

☆東灘区 小学生が地元産の酒を学ぶ

Img_7785

☆垂水区 舞子公園納涼夏まつり

Img_7787

☆長田区 プロと一緒にDIY体験

Img_7788

の内容でお伝えします。

雨風強くなってきました。

河川の増水、高波に警戒し、

海や川など危険な場所には近づかないようにしてください。

竹内里佳

2017年8月 4日 (金)

8月4日の放送は☆

こんにちは!竹内里佳です。

今日はゲストにお越しいただきました(^^)

有馬温泉PRレディ 有馬こゆなの

高田世莉菜さんです!!

Img_7696

有馬こゆなについて、また有馬温泉の魅力や

イベント情報もお話いただきました( ´ ▽ ` )

イベント盛りだくさんの夏の有馬温泉!

Img_7690

8月27日 日曜日までは有馬涼風川座敷が

開催中です!(放送で、納涼川座敷と発言してしまいました。

正しくは涼風川座敷です。大変失礼しました。)

芸子さんのステージを見ながら美味しいすき焼きを

味わえる贅沢なひと時を是非!

また、8月6日と7日はありま夏祭り、

8月19日土曜日は、新たな有馬こゆなが

決まる最終の選考会が行われます。

有馬こゆなは様々な場所での

有馬温泉のPR活動やメディアへ出演など

任期2年間ご活躍されます。今年はどんな選考会になるのか

楽しみですね!

是非みなさんもこの夏、有馬温泉へ

お出かけください!♫

再放送は18時30分、23時です!

竹内里佳

オープンハートそうめん流し

神戸松蔭女子学院大学と灘区が連携した

摩耶山活性化の取り組み、オープンハートそうめん流し。

その取り組みへの想いやイベントPRに学生スタッフにお越し頂きました。

Img_3940

キャンパスのある灘区周辺では、幕末から明治にかけて水車による

製粉が盛んに行われ、そうめんが特産品だったのだそうです。

そんな歴史を知ってもらおうと開かれているこのイベントでは

神戸で作られている素麺を使った「そうめん流し」が楽しめます!

そうめんと一緒に流す手打ちパスタの《オープンハート》をキャッチした方には

素敵なプレゼントも!

イベントは8月19日(土)12時〜@摩耶山上掬星台

です。興味ある方は是非ご参加を!!

2017年8月 1日 (火)

8月1日のデイリーニュース

8月1日のデイリーニュースは

「神戸市灘区:家族対抗チャリティボウリング大会(7月29日取材)」

「神戸市垂水区:マリンカーニバル in マリンピア神戸(7月29日取材)」

「神戸市兵庫区:あの運河で逢いましょう(7月30日取材)」のほか、

東京・両国国技館で行われた「わんぱく相撲全国大会」の模様をお届けしました。

また「わんぱく相撲全国大会」は、後日、J:COMテレビでも放送されます。Photo_5詳しくは「Jテレ」で検索してください。

「デイリーニュース」は

このあと、午後6時30分、午後11時から再放送もありますのでぜひともご覧ください!

あおむしのその後

先日、添田キャスターがオープニングで話した

ご実家のあおむし君が、蝶々になって旅立ちました!

夏を楽しんでねー。

Img_3858

2017年7月31日 (月)

7月31日の放送は♪

こんにちは!竹内里佳です(^^)

あっというまに7月も終わりですね。

学生のみなさん、夏休みの宿題は

順調でしょうか??

私も苦手なものを残してしまって後で

苦しむことが多かったような気がします。

計画的に、早めに終わらせたいけど

なかなか難しいですよね(^_^;)

今日は

☆芦屋市 アメリカモンテベロ市 親善使節

Img_7628

☆三木市 みっきぃ夏祭り

Img_7629

☆神戸市北区 しあわせの村まつり

Img_7630

の話題をお届けします!

夏休みらしい話題が多くなってきました。

私は今年はまだ

夏らしいことをまだあまりできていないので

8月は夏を満喫したいなあと思っています!

再放送は18時30分〜.23時〜です。

竹内里佳

2017年7月28日 (金)

7月28日の放送は★

こんにちは!竹内里佳です。

熱い戦いを繰り広げてきた

第99回 全国高等学校野球選手権 兵庫大会

今年は神戸国際大付属高校が見事甲子園への切符を手にしました!

おめでとうございます!!

甲子園での試合、とても楽しみです!

さて、今日は

★こうべ打ち水大作戦 2017

Img_7529

★芦屋市民将棋大会

Img_7530

★にこいち ニコニコデリバリーライブ

Img_7534

★小学生が甲南女子大学を探検

Img_7535

の話題をお伝えします。

打ち水がとても涼しそうでした。

昔ながらの日本の暑さをしのぐ知恵ですね〜。

デイリーニュース 神戸 三木 芦屋

再放送は18時半〜、23時〜です。

竹内里佳

2017年7月27日 (木)

7月27日の放送は・・・

今日は、ゲストに六甲ビール醸造所の中島さんとホテル竹園芦屋のソムリエの中さんに出演いただきました~。先日発売になった「芦屋ビール」をたっぷり紹介いただきました♪

Img_5442

フルーティで飲みやすく、それでいて、ビールの苦みもしっかりとある

本当に美味しいビールと森本キャスターも感想を話していました!

ぜひ、芦屋市内の酒卸店や大丸芦屋、ホテル竹園などで購入・飲むことができるそうですので、

皆さんも一度飲んでみてくださいね~!